完璧主義

次の投稿を書こうとして、書いてみるんだけど出来上がるものが全然違って、何度も書き直しては消してを繰り返している。結局それは下書きに保存したまま、新しく書き始めてしまった。

実は1個目の投稿も30回くらいは校正した。投稿した後も何度も読んでここをこうすれば良かったな、と何個も「間違い」を見つける。

 

前からだけど、妙なところで完璧主義の気がある。完璧主義っていいじゃんって思うじゃん?でも完璧に出来ないならやり始めることすら嫌、どうでもいい、と思ってしまうから、本当に何も出来ない。だって完璧に出来ることってほぼないから。

何か買うとしても運命のものに出会わないと1円も払いたくなくて、お腹空いて仕方ないのに食べたいものなくて彷徨うこともしばしば。

そうなると完璧に見せる方に重きを置くようになってきてしまう。何も出来ないのに出来てるように見せたり、大丈夫じゃないのに大丈夫に見せたり、そうやってかっこつけて強がらないと上手く生きられない。でもそんなの続くわけなくて、一気に壊れてしまう。結局上手く生きられてはいない。

 

何かを諦める、ほどほどにする、一回休んでみるという選択肢を選べない私は、今日も健康と感情を犠牲にしてそれでも元気に(見えるように)過ごすのだろう。

 

まあ散々つらそうに書いたけど、最近は楽しいことも多くてありがたいです。

今日も1日頑張っていこー